私たち、東大PIGGYBACKSについて

「PIGGYBACKS」――子ブタたちを肩にかついでキャンパス内を行進する、学生パパ・ママが集まりました。

私たちが愛する学問の世界は、発見と知的興奮に満ちています。 もちろん、子どもとの生活は、毎日が驚きと喜びの連続です。 育児と研究、両方いっぺんに楽しんじゃおう!・・・そんな欲張りな親ブタたちが集まって、 さらなるお楽しみを計画しました。

隔月での、PIGGYS' LUNCH。研究の合間に集まって、あれやこれやのおしゃべりタイム。時には子ブタを背負ってピクニックへも。
ネット上にもうけられた、「PIGGYたちの部屋」。育児と研究の両立に役立つ情報を交換したり、ちょっとした愚痴をこぼしあったり・・・。 新米PIGGYのお悩みには、ベテランさんたちがアドバイス!
男女共同参画室とのコラボレーションによる、さまざまな企画。座談会やシンポジウム、他大への視察や勉強会などなど。

研究と子育て、二束のわらじをはくPIGGYSは、独特の問題を抱えています。 その特殊なお悩みは周囲に理解されにくく、PIGGYたちはこれまで、ひとりで抱えて模索するしかありませんでした。 相談する場所もなく、解決への道筋も見えず、お手本となるべき人も近くにいない。孤独に悩んだ結果、研究か子どもか、 という二者択一をせまられた人も多かったことでしょう。

そんなPIGGYたちが手を取り合って、知恵を出し合い、それぞれが困難を乗り越えるための支えとなり合う。 それが、「東大PIGGYBACKS」です。研究をあきらめない、でも子育てだって楽しむんです――。 そんな欲張りな親ブタたちの、集いです。(2008年11月 hatano)

 

inserted by FC2 system inserted by FC2 system